ヨーキー ぎんさん りんさんの観察日記
ヨークシャテリアのギンジとりんです。 日々頑張っていまいす。 ボーっとしているところや、元気にハシャイデイルところを見てください。
プロフィール

ぎんさんりんさん

Author:ぎんさんりんさん
東京在住
ヨークシャテリア
ギンジ2歳&りん2歳になりました。




FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のエントリ



検索フォーム



QRコード



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



マウスについてくる犬の足跡



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スイバケMP3プレイヤー



ブログ内検索



RSSフィード





私にも出来ます NO2
今週は海外出張が入り
バタバタするので常備菜等作りました生姜

これは生姜を料理酒で砂糖、少々で煮て少しやわらかくなったら
しょうゆを入れて弱火で煮ます。皮付きの生姜をきれいに洗い
汚い部分は包丁でとります。
生姜焼きに使ったり、焼肉や オジャコと一緒にご飯にまぶしたり
とても便利です。
お水を使っていないので10日間くらい冷蔵庫で保存が効きます。

最近マーブルコートの鍋&フライパンを購入して
とても料理が楽になりました。

ねぎ味噌です。
火を使いませんので簡単です。
味噌、酒 生姜、ねぎを混ぜるだけです。
今回は油揚げを開き薄くつけます。
巻いてフライパンに油を引かず焼きます。
焼いた後細く切りおそばの薬味などに使いますが
お酒のお供に良いかも味噌ねぎ揚げの揚げの味噌巻き

私の好きなバルサミコ酢を煮詰めました。
バルサミコ_1_バルサミコ酢_1
今回は無花果の季節ではないのでトマトとヨーグルトにかけて頂きました。
トマト&ヨーグルトトマトには出来立てを
ヨーグルトには冷蔵庫にしばらく置いて
濃度をつけてからかけました。

オイルサーデンです。
オリーブオイルと塩、フェンネルシードだけで煮ました。
頭、内臓を取っただけで簡単です。
_オイルサーデン_1不ぞろいですが、缶詰のものより油分が少なくてすみます。
が小鰯は小さいので崩れるので静かに煮た方が良いかも
私はせっかちなのでついつい下から混ぜてしまい少し形が崩れてしまいました。

明日はこれでパスタを作ります。
バジルが合いますが、私は日本風に紫蘇の葉を使います。

以上私でも出来る簡単レシピでした。
これすべて35分くらいで出来ました。いかに簡単かと言う事ですね。
生姜を10個くらい刻んだのが一番時間がかかりました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
海外出張ですか?! ぎんじ君、りんちゃんは寂しがるでしょうね。

それにしても、35分でこれを全部作ってしまうなんて、すご腕です。
鰯は高いような気がしますが・・・
その腸をとっても、その時間でできてしまうなんて、3枚おろし等、
すごく早くできるのでしょうね。見習わないと・・・
[2008/04/21 04:18] URL | BlueBlueberry #- [ 編集 ]

どれも、体に良いものばかりですね。そして、美味しいそうですねえ。

このねぎ味噌のお味噌はどんなものが良いのでしょう?お味噌って色々種類があって、いつも買うときに頭を悩ませています。

そして、オイルサーディンですが、長いこと火にかけるのですか?先日、いわしが手に入ったので、ル・クルーゼのお鍋で長いことコトコトしたのですが、骨が固いと息子に不評でしたv-393

お気をつけてご出張に行かれてくださいね。
[2008/04/21 08:55] URL | らりぃ母 #- [ 編集 ]

BlueBlueberry様
いやあ~お恥ずかしい
小鰯なのでお安いですが、そちらでは
手に入るのでしょうか?三枚になんておろしていないのですよ
全部手で包丁も使っていませんよ(笑)
おばさんなので早いことは早いですね。
[2008/04/21 17:56] URL | ぎんさんりんさん #- [ 編集 ]

らりぃ母 様

ねぎ味噌はご家庭にあるものでOKですが赤味噌の方が
美味しい気がします。作り置きしてひき肉と合わせジャージャー麺にかけても
美味しいですよ、鰯は小さいのでないと骨まで柔らかくならないと思いますが
私も以前はレミパンやティハール等で煮ていたのですが
マーブルコートにしてから煮物、揚げ物、炒め物など
簡単に出来て特に油が少々でよいのが利点です。私にも出来る(笑)
オイルサーデンは20分くらいしか煮ていません。
[2008/04/21 18:06] URL | ぎんさんりんさん #- [ 編集 ]

海外出張ですか?
ギンジ君とりんちゃんが寂しがるだろうな。
でも、ぎんさんりんさんが一番寂しいかもね。

オイルサーディンって食べた事ないかも。鰯の缶詰みたいなものですか?
短時間でこれだけのものを作るなんてスゴイですね。
鰯は圧力鍋で料理したら短時間で骨まで柔らかくなると思うけど、フェンネルシートってなんでしょう?(笑)

海外出張、お気をつけて、いってらっしゃい。
[2008/04/21 20:36] URL | eco #- [ 編集 ]

eco様
たいした出来ではないので
お恥ずかしいです。フェンネルシードは香辛料です。
GABANです、乾燥した物です。イタリアンなどの料理に使います。
香りが良くて好きな香辛料の一つです。
小鰯なのでお鍋で煮るだけで中骨は柔らかいのですが
パスタに入れるときは中骨を取って入れます。
缶詰のものより固いので

lalaママにも以前お話ししたのですが
私のお勧めはバルサミコ酢を煮詰めた物が
一番のお勧めです。
これがあるとサラダや、お肉、デザートまで
何でも簡単にお料理が変身します。
お料理上手なecoさんにお勧めです!!
[2008/04/21 22:29] URL | ぎんさんりんさん #- [ 編集 ]

これ全部で35分ですかv-405 私ならきっと2時間はかかりそうです。
でもりんちゃんママならきっとなんでもチャキチャキっと片付けていくタイプなんでしょうね(笑)
実は主婦になって10年以上経ちますが、いわしを料理したことがありません。アンチョビになったものならあるんですが、今度できあがったものを是非・・・(冗談です)笑
いろいろ活用できそうですね。バルサミコは早速やりましたよ!初めてだったので、少ししか作りませんでしたが、v-218でした! 本当にイチジクが待ち遠しいです。
気をつけて行ってきてくださいね。帰られたらお茶楽しみですv-238
[2008/04/21 23:27] URL | lalanon #NV63NWYY [ 編集 ]

lalanonn様
バルサミコ酢作られましたか、
便利なので今度はたくさん作ってみてくださいね
たくさん作った方が美味しいですよ、お鍋のふちにソースがこびりつくので
それを落としながら混ぜていくと濃いソースが出来ますよ。
バターと混ぜて白身のお魚をソテーしたのにかけたら美味しいです。
お茶楽しみにしてください。
[2008/04/21 23:52] URL | ぎんさんりんさん #- [ 編集 ]

おはようございます♪え~こんなに作って35分ですか???すごいですねv-405しかも、お恥ずかしいのですが食べたことないものばかり・・・v-402私も昨日から仕事が増え、一日があっという間に過ぎてしまいました。手早くお料理ができる技を身につけなければ・・・(笑)

出張で海外に行かれるのですねv-233わぁ~かっこいいですv-354何日間いかれるのですか?2わんちゃん&息子さんも寂しいですね。ぎんさんりんさんも寂しいですね。でも頑張って来て下さいv-91気をつけて行ってきてくださいねv-398
[2008/04/22 06:53] URL | teriachan #- [ 編集 ]

teriachan様
お仕事大変ですね、今週は疲れますよね。
頑張ってくださいね。
出張は2泊3日です、土曜遅く帰国します。
[2008/04/22 18:04] URL | ぎんさんりんさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://ginsanrinsan.blog28.fc2.com/tb.php/56-d041b1aa



