ヨーキー ぎんさん りんさんの観察日記
ヨークシャテリアのギンジとりんです。 日々頑張っていまいす。 ボーっとしているところや、元気にハシャイデイルところを見てください。
プロフィール

ぎんさんりんさん

Author:ぎんさんりんさん
東京在住
ヨークシャテリア
ギンジ2歳&りん2歳になりました。




FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のエントリ



検索フォーム



QRコード



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



マウスについてくる犬の足跡



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スイバケMP3プレイヤー



ブログ内検索



RSSフィード





今夜の食事
今夜は先日作り置きした生姜を使い
タイカレー等を作りました。
材料です<a href=鳥、筍、生姜_1ナンプラー、ウコン_1" />ココナッツミルク ナンプラー ターメリック(うこん) 赤唐辛子 塩 コンソメキューブ  
筍の細切 鶏肉(胸、モモ) 生姜は生と先日の煮物を細切りに すべて同じ大きさに切ります
材料をオイルで炒め料理酒で煮ます、お水は使いません 他の香辛料を入れ30分くらい弱火で煮て
出来上がりはtaikare-.jpegこんな感じです。
他にはチャプチェを作りました材料ですチャプチェ韓国春雨 豚肉 玉ねぎ にんじんゴマ
春雨をゆでて水洗いします。 他の材料は千切りです、ごま油で炒めます。
塩コショウで味を調えて私はナンプラーを使います。
出来上がりはチャプチェ2こんな感じです、薄焼き卵をかけて食べる時混ぜていただきます
他はきゅうりを塩もみして水洗いしてぎゅっと絞り生姜の煮物と和えてゴマをかけました。
箸休めに良いです。生姜、きゅうりトマトサラダトマトのサラダと今夜の食事_1以外に赤ワインと合いましたよ
息子と乾杯しました美味しかったけど  少し寂しい?

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
すんげ~v-363v-405
あっ、つい本性が出てしまいましたv-402
こんなに豪華なのに、何が寂しいんでしょう?
息子さんと乾杯v-272って最高じゃないですかv-218

ナンプラーとココナッツミルクと韓国春雨以外は家にもあるけど(って、それが一番大事なものなのにね。笑)作ってみようと思うより、ご馳走になりたいと思う方が先にきます。笑
いつかご馳走してくださいv-415
[2008/04/22 22:46] URL | eco #- [ 編集 ]

うわぁ~、タイカレーも幅広く味のつけ方があるんですね!
赤い花柄のお皿が カレーのおいしさを引き立てている感じです。

チャプチュはお肉を使うんですね φ(・・)
皆さんのレシピを拝見して、Blueも料理のレパートリーが増えて
嬉しいです。

ぎんさんりんさん、息子さんと乾杯なんて憧れますv-238
私も将来・・・。その前に子供が早くできないかしら?! (^^)
[2008/04/22 23:44] URL | BlueBlueberry #- [ 編集 ]

すご~v-405 しかもこれだけの料理、またまたチャチャッと作ってしまうんでしょうね。 チャプチェ好きですよ~ でも作ったことありませんなんかハードル高そうな気がするのです。我家もecoさん同様ないものばかりです(笑) ナンプラーは1度買いましたが、当時はあまり使いこなせなくて・・・でも絶対あったほうがいいですよね!明日にでも買ってこよう!
息子さんと乾杯v-272 いいですね~ オットより息子ですよ! なんたって血がつながってますからv-219 白かなって気もしますが、以外に赤もいいかもですね!私も家では赤ばかり飲んでますv-398
[2008/04/23 00:43] URL | lalanon #NV63NWYY [ 編集 ]

eco様
ぜんぜんすごくないですよ。
ecoさんの作るケーキの方が断然美味しそうです。
私は甘いものは作れませんから
いつかお会いする時がありましたら良いですね。
[2008/04/23 18:14] URL | ぎんさんりんさん #- [ 編集 ]

BlueBlueberry様
チャプチェはソーセージやハムの方が美味しいと思います。
色々試して見てくださいね。
2世誕生私も楽しみにしております。
[2008/04/23 21:18] URL | ぎんさんりんさん #- [ 編集 ]

lala様
ナンプラーとオイスターソースコチジャンは必要ですね。
豆腐チャンプルの時も入れたら美味しいですよ。
匂いはくさいかも知れませんが味は深いですよ。
試してみてくださいね。
あっ  明日から宜しくね!!
[2008/04/23 21:22] URL | ぎんさんりんさん #- [ 編集 ]

こんばんは♪今夜、海外からお帰りの予定でしたねv-233お疲れ様でしたv-410

すごーいv-10美味しそうですねv-363豪華v-352私はとても自分では作れないのでいつかご馳走してくださいね~v-271
息子さんとワインで乾杯なんて素敵ですね!私もいつか息子とそんな日がくるといいなぁと思います。上手に育てなくっちゃv-91・・・v-272
[2008/04/26 19:18] URL | teriachan #- [ 編集 ]

teriachanさま
ただいまです。
そんなに豪華ではないですよ。
いつか皆さんでお食事できればいいですね。
[2008/04/27 14:26] URL | ぎんさんりんさん #- [ 編集 ]

お帰りなさーい。お疲れ様でしたぁ。時差はいかがですか?

チャプチェ、大好きです。でも、上手に作れません。味の決め手はナンプラーですか?ぎんさんりんさんさんのお料理、食べてみたいです。

お皿の色合いが素敵!我が家はブルー系なので、赤と緑が新鮮ですv-354
[2008/04/27 23:36] URL | らりぃ母 #- [ 編集 ]

らりぃ母様
お久しぶりです。
チャプチェ簡単ですよ。お味は塩味が良いかと思います。
決め手はごま油と思いますよ
お皿は和食器が好きで何でも和食器に入れてしまいます。
お恥ずかしいです。
帰国なさった時は皆さんでお会いしたいですね。
[2008/04/27 23:58] URL | ぎんさんりんさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://ginsanrinsan.blog28.fc2.com/tb.php/57-e0323ff3



